ホーム > 虫歯治療
虫歯治療 削るのが当たり前の治療から、削らないのが当たり前の治療へ

十分なカウンセリング

他の治療に関してもそうですが、虫歯治療であっても必ず治療前にカウンセリングをいたします。
カウンセリングでは、治療内容について詳しく説明させていただきます。
当院では、可能な限り患者さまの天然歯を削らずに、また痛みを最小限に抑えた治療を目指します。

「ビスタカム、ダイアグノカム、シロインスペクト」による初期虫歯の発見 「ヒールオゾン」による削らない治療

激しい痛みがある場合は、まず痛みを取り除く応急処置をし、その後、改めてカウンセリングをさせていただきます。

虫歯の前兆

ズキンズキンとしたはっきりした痛みがあれば、誰でも虫歯の可能性を考えます。ここでは、それより少し前の、「気づきにくい前兆」をご紹介します。

• 歯面の溝が黒ずみ、欠けや穴などがある
  • 舌で触れると何かに引っかかった感じがする
  • 水や甘いものがしみる
  • いつも同じところに食べカスが引っかかる
  • 時々傷む

虫歯を放置しておくと、全身の健康状態に悪影響を及ぼすといわれています。
そのため、虫歯の早期発見と早期治療は健康維持ためにたいへん重要です。初期虫歯であれば、当院のオゾン治療によって、「削らずに治す」ことが可能です。

見えなかった初期虫歯が、見えてくる(ビスタカム、ダイアグノカム、シロインスペクト)

ビスタカム、ダイアグノカム、シロインスペクト――これらはそれぞれに得意分野を持つ最新式の口腔内カメラです。
歯に特殊な光を当てて細菌を感知し、従来までは発見できなかった初期虫歯の存在を正確に視覚化できます。
虫歯なんてない!と思いながらこれらのカメラで検査してみると、実は初期虫歯が何本もあった、という例が多々あります。
「どこを」、「どんな範囲で」、「どんな深さで」治療すればいいのかが、色と数値でリアルタイムに確認できます。
見えなかったものが見えてくる、と言葉にすると簡単なようですが、実に革新的なカメラなのです。

ヒールオゾンによる治療(全く削らず、全く痛みなし)

初期虫歯に限っていえば、当院に設置している「ヒールオゾン」という機器によるオゾン治療で、全く削らずに治癒させることが可能です。
オゾン治療とは、自然界にも存在するオゾンを効果的に患部に当て、強力な殺菌作用により治療を促進する方法です。

進行した虫歯であっても、まずこのヒールオゾンによる治療を行うことである程度の治療が可能です。
削る必要がある場合であっても、ヒールオゾン治療と併せて行うことで、その削除量を大幅に抑えることができます。

兵庫県宝塚市中山桜台2-2-1
中山台ファミリーセンター2F