歯科人間ドック

screening

歯科人間ドックのご案内

人間ドックはご存じの方も多いかと思いますが、「歯科人間ドック」はあまり耳にされたことがないかもしれません。
お口も大切な身体の一部です。一般的な歯科検診との違いを実感していただけることと思います。

歯科人間ドックの重要性

当院では「歯科人間ドック」という検査プログラムをおすすめしています。
歯科人間ドックでは、従来以上に精密なむし歯の検査や、口腔がん検診、歯科用CTを使った精密検査などを提供しており、歯やお口の健康状態を確認することができます。
そもそも、「歯科医院は歯の治療をするために行くところ」とお考えの方が多いですが、悪くなってから治療するより、悪くならないように予防する方が効率的です。
むし歯を削って被せることを「治療」と呼んでいますが、実際には元の状態に「治って」いるわけではありません。人間の歯は削ったり抜いたりしたら再生しませんから、人工物で補います。失った部分を人工物で補うという点では、「治す」というより義手や義足に近いと考えても良いでしょう。また、詰め物・被せ物の素材は歯科医療の発達によって、以前よりずいぶん美しく丈夫なものになっていますが、いまだに天然歯には及びません。
歯科人間ドックなどを利用して現状を確認し、歯科医院と一緒に予防に取り組めば、むし歯や歯周病の多くは予防することができます。トラブルが起こってから歯科医院への通院を始めれば、予想外の費用と時間がかかりますし、何よりも痛みや腫れ、口臭などで不快な思いをして生活の質が低下します。
一方、予防は計画的に進めることができますし、トラブルを未然に防げば辛い思いをすることもありません。
この機会に、ぜひ当院と一緒に予防に取り組んでみませんか。

歯科人間ドック一覧

精密むし歯検診

最新の機器により、従来までは見つけることができなかった小さなむし歯まで発見することができます。

口腔がん検診

特殊な光を当て、肉眼では見分けのつかない初期がんを発見できます。

CT撮影

歯科用CTによる写真撮影です。

料金(税込) ¥10,000

写真撮影

普段は見えない箇所を確認することが出来ます。

料金(税込) ¥2,000

むし歯菌と歯周病菌の数を調べます。

料金(税込) ¥15,000

総合検診

全ての検査を行うことで、より複合的で正確な結果が得られます。およそ40分程度の検査です。

料金(税込) ¥25,000