info

当院の感染対策

確かな技術の上に、
高性能の機器・優れたシステム・快適な空間

当院では、ドイツが世界に誇るトップ医療メーカー「KaVo社」製の機器を中心に、優れた機器・システムを積極的に導入しております。

オゾンによる感染対策

飛沫感染

くしゃみや咳によって空気中に小さな飛沫となって出たウィルスが直接吸入されないように、院内空間全体のオゾンガス濃度を通常より上げることで今回の流行に対応しています。
当院の中では患者さまはマスク無しでも安心していただける状態にしております。
咳をされる方はマスクの着用をお願いいたします。

接触感染

感染源の付着したドアノブ・手すり・診療台等はオゾンガスにより常時殺菌されており、なおかつ定期的なオゾン水による清掃もしております。

オゾン水と塩素系消毒剤の殺菌力の比較(平田・1991)

殺菌剤 99%活性化の濃度時間積(mg・min/L)
腸内細菌 ウィルス 芽胞菌 アメーバシスト
(原虫)
オゾン水 0.01 1 2 10
次亜塩素酸 0.2 <5 100 100
次亜塩素酸イオン 20 >200 >10000 1000
モノクロミラン 50 1000 5000 200

オゾンには石鹸、アルコールや消毒剤よりもより強力な殺菌効果があります。
治療に使用する器具類は従来通りクラスBの高圧蒸気滅菌を行っています。

口腔外バキュームでエアロゾル対策

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の原因のひとつとして、エアロゾルと呼ばれるものの存在が指摘されています。エアロゾルとは、煙や粉じん・ミスト・大気汚染物質といった、空気中に浮かんでいる小さな粒子のことを言います。
歯科では唾液などの飛沫や、空気媒介性飛沫核によるエアロゾル感染の危険性が高くなっています。
そこで当院では、口腔外のエアロゾルも吸引することのできる、KaVo社製の口腔外バキュームの装置を使用し、エアロゾルの拡散を最小限に抑えています。

水消毒システム内蔵のデンタルチェア

当院では、診療台にKaVo社のデンタルチェアを選びました。
人間工学に基づく設計により、治療の際にかかる負担を最小限におさえ、お子さまから大人の方まで快適に治療を受けていただけます。
そして何より、チェアに内蔵されている集中消毒システムで、いつでもきれいな水が出てくる点が魅力です。
一般的なデンタルチェアから出てくる水には、水道水の100倍以上の細菌が潜んでいると言われています。
KaVo社のチェアは、いつでも消毒されたきれいな水が出てくるのです。
寝心地と水質の良さが、患者さまがリラックスして治療を受けていただく一助になれば幸いです。

当院のこだわり

KESSLERS(ケスラーズ)システム

ドイツから発信され、欧米では6,000以上の歯科医院で導入された、むし歯に対する革新的な考えに基づくシステムです。
KESSLERSシステムは、「歯を削らずに治す」ことを目指した革新的なシステムであり、またそれをほぼ現実のものとしつつあります。このシステムの中で重要な位置を占めるのが「オゾン治療」です。自然界にも存在する程度の濃度で、副作用なしの安心・安全なオゾンを当て、初期むし歯なら「削らずに治す」ことが可能になりました。

インフォームド・コンセント

当院では、治療の前に丁寧かつ十分な説明をさせていただきます。

• 何のために治療するのか
  • どんな治療をするのか
  • どれくらいの治療期間が予想されるのか
  • どういった治療結果が期待できるのか
  • 治療費はどれくらいかかるのか
  • 治療後のケアの期間、内容

これらのことを患者さまに説明させていただき、そして患者さまに納得していただいたところから、実際の治療が始まります。
私自身や、私の家族にしないような治療は絶対にいたしません。

クリニックの診療時間

日曜日も診療しています。
休診日/水曜日・土曜日・祝日

訪問診療時間

※訪問診療は予約制です。まずはお電話ください。

〒665-0877
兵庫県宝塚市中山桜台2-2-1 中山台ファミリーセンター2F
阪急宝塚線「中山観音」駅から阪急バスに乗っていただき、「センター前」下車。バス停から徒歩2分。

院内風景

エントランス